2009年05月25日

MT4を使用して独自ドメインで複数ブログを運用する方法(2)

 必要なのはシンボリックリンクの設定 

前の記事、MT4を使用して独自ドメインで複数ブログを運用する方法(1)からの続きです。

複数ドメインをマルチドメインで運用し、MT4で複数ブログを作成したときに、CSSや画像が全く表示されないという問題は、

/home/ayapi/www/dokujiaaa/mt/

という存在しないフォルダを参照しているためであるということは、前の記事で説明しました。

この対処方法としては、↑のフォルダを参照してきたときに、自動的に

/home/ayapi/www/mt/

を参照させるように設定すれば良いのです。
これが、シンボリックリンクの設定です。

これは、SSHでサーバーにアクセスし、コマンドを実行することで解決することができます。

/mt/フォルダ配下のmt-config.cgiを書き換えて対処するという方法もありますが、この方法ですと、CSSは有効となり、画像も見えるようになりますが、トラックバック先のURLが独自ドメインにならないという問題があるため、おススメしません。

トラックバックのURLがブログのドメインと異なる場合、トラックバックを送ろうとした人が、「本当にココでいいの?」と不安になってしまう場合があります。

もし、mt-config.cgiを書き換えることですでに対処されている方は、SSHでの対処方法を実行した後に、mt-config.cgiを元の状態に戻す必要があります。こちらの手順も後程説明します。

 SSHでサーバーにアクセスし、シンボリックリンクの設定を行う 

さくらのレンタルサーバーはSSHでのアクセスを行うことができます。
SSHでサーバーにアクセスするためには、エミュレーターソフトが必要となります。

私はフリーソフトのPoderosaを使用しました。
簡単に使え、Windows Vista、Windows7上でも動きましたので、今回はこちらのソフトで説明致します。

まずは、Poderosaをダウンロード、インストールします。

Poderosaのダウンロード
http://ja.poderosa.org/

インストールができたらPoderosaを起動します。


まず、[telnet/SSH接続]ボタンをクリックします。
Poderosa1

下記のように必要事項を入力し、[OK]ボタンを押します。
ホストには、さくらのご自分のドメインを入力します。
Poderosa2

接続が完了すると下記のような画面になります。
Poderosa3

黒いカーソルが点滅しているところに下記のように入力します。
%のあとに入力します。

ln -s /home/ayapi/www/mt /home/ayapi/www/dokujiaaa/mt

<構文> ln -s リンク先のパス リンク元のパス

<環境>
MT4のインストール先
/home/ayapi/www/mt/

独自ドメインのブログ用のフォルダ
/home/ayapi/www/dokujiaaa/

lnの後と-sの後、リンク先のパスの後に半角スペースを忘れずに。
コマンドの実行が完了しましたら、logout または exit と入力して終了します。

これで、シンボリックリンクの設定が完了となります。
確認のために、独自ドメインのURLでMTのログイン画面にアクセスしてみましょう。

今回の例でいえば、
http://dokujiaaa.com/mt/mt.cgi

となります。
こちらにアクセスをして、MTのサインインの画面が出てきたら、シンボリックリンクの設定が成功しているということがわかります。

以上の設定ができましたら、ブログを再構築して下さい。
CSSがきちんと表示されて、トラックバックURLが独自ドメインのものに変わっていれば大成功です♪

 mt-config.cgiは初期設定に戻す 

もし、この記事を読む前に、mt-config.cgiを書き換えてしまっている方は、CGIPathと、StaticWebPathを初期の状態に戻す必要があります。

mt-config.cgiをワードパッドで開き(メモ帳だと改行コードの関係で問題があるとか・・・?)、設定を確認してください。

CGIPathと、StaticWebPathの初期設定は下記の通りです。
StaticFilePathは、下記のような感じで良いと思います。

#======== REQUIRED SETTINGS ==========

CGIPath /mt/
StaticWebPath /mt/mt-static/
StaticFilePath /home/ayapi/www/mt/mt-static

#======== DATABASE SETTINGS ==========

修正が完了しましたら、サーバーに転送して下さい。
その後、ブログを再構築し、トラックバックのURLを確認してください。

以上で問題は解決です♪

※もし、間違い等ございましたらご指摘ください。
これで解決した!というご報告もコメントいただけたら嬉しいです。

商用利用は有料ライセンスが必要となります。

私が参考にさせていただいている書籍。

Movable Typeで今日から始めるカスタムブログ 4.2完全対応
岡田 庄司 シックスアパート
秀和システム
売り上げランキング: 287656



posted by あやぴ at 23:35

| Comment(2) | TrackBack(2) | MT

この記事へのコメント
Macですが、なんとか解決しましたー!
ありがとうございます。
Posted by JD at 2010年07月12日 06:21
コメントありがとうございます!
お役に立てたようで良かったです(^-^)。
Posted by あやぴ at 2010年07月12日 07:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

MovableType4.2で独自ドメインのブログを作成するとスタイルシートが適用されない謎と、トラックバックURLが独自ドメインにならない謎
Excerpt: ■独自ドメインブログにはスタイルシートが適用されない!? MT4.2に本格的に取
Weblog: ブロガーズブログ
Tracked: 2009-08-20 23:45

MovableType4.2で複数ブログ運営時のMTフォルダのインストール位置
Excerpt: 複数ブログ運営時にMTフォルダをどこへインストールしたらよいのですか、という質問を読者の方から受けました。 申しわけないのですが、管理人も日々自分がしているカス...
Weblog: MovableTypePC携帯カスタマイズ
Tracked: 2009-09-20 22:21

Copyright(C)2005 パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座* All rights reserved

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。