2010年05月22日

リンクシェア第8回アフィリエイト大見本市参加レポート

 史上最大の見本市に参加してきました! 

5月15日(土)東京国際フォーラムにて行われたリンクシェア第8回アフィリエイト大見本市に参加してきました。

今年はリンクシェアが5周年でなおかつトラフィックゲートとの合併記念ということもありまして、今までにはない規模での開催。
参加企業はなんと100社という大イベントとなりました。

私は午前中のオレンジスカイさんの中級者向けセミナーから参加したので、10時から会場にいました。

オレンジさんのセミナーでは、参加者がグループに分かれて、通販カタログから紹介したい商品を選び、サイトでの紹介の仕方を考えるというワークショップ形式の時間もありました。

売れる仕組みを作る為にはリピーターの確保が大切なこと、ターゲットを意識したサイト作りが大切である事を再確認しました。

 まずはブース巡り 

今回の見本市では初心者向けツアーガイドを担当させていただいていた関係で、12時半の開場よりも一足早く会場入りさせていただきまして、ツアーで回るブースに挨拶回りに行きました。

見本市2009
開場前のブースの様子

挨拶周りはあっという間に終わったので、一足早く受け付けもさせていただきまして、人が多くなる前にささっとスタンプラリーのキーワードを半分くらいチェック・・・!したところで開場になったらしく人がわらわら入ってきました。
事前に予習して回りたいブースをノートにまとめてきたので、チェックしたブースにまずはお邪魔。

開場と共に人が群がっていたのがブランデリさんのブース。
先着50名の福袋狙いです。
ただの先着ではなく、じゃんけんで買った方にプレゼントということで、チャレンジしてみたら勝ってしまいました!早速福袋ゲット♪

初心者ツアーの集合時間までの1時間でいくつかのブースを巡りました。楽天さんのブースで楽天スーパーポイント100ポイントをいただけるというので行ってみましたら、「昨日は結賞おめでとうございます!」とお声かけいただきました。面識のなかった方からもこうやって祝っていただけるのはとっても嬉しかったです。
(ところがここでいただいた楽天の紙袋、帰宅してから確認したら100ポイント券が入ってませんでしたー。どこかで落としたのかなぁ?残念っ!)

この時間で後は事前にアンケートを記入してあったAlmado La Dina(アルマード・ラディーナ)さんと大丸通信販売 Dmall.jpさんに訪問。

その他、FOREVER21 オンラインショップさん、stylifeスタイライフ)さん、プレミアムバンダイさん、Traffic Gateさんなどに訪問。

プレミアムバンダイ
プレミアムバンダイさんのブース。
息子たちが泣いて欲しがりそうな商品がズラリ!

私は基本的にレビューアフィリエイターなので、ネタになりそうな商品やサンプルはいただきたい方です。
しかし、この1時間ですでに荷物はいっぱいに!ちょっともらい過ぎたーと反省しつつ、KASAIさんのお言葉に甘えさせていただき、アフィリエイトSOGO.COMのブースに荷物を置かせていただきました。KASAIさん、本当にありがとうございました!

1時間のブースめぐりの後は初心者向けツアー。
ベルメゾンネットさん、セシールさん、ニッセンさん、森下仁丹さんを回らせていただきました。

 ベルメゾンさんのアフターショーを見ました 

ブース巡り後半は約1時間半とたっぷりあったので、じっくり見れそうと思っていたのに、そうでもなかった!

初心者ツアーが終わってすぐ、前日のパーティーでご挨拶させていただいたアシックスさんのブースへ。
「お待ちしていました!」といっていただき、展示品の姿勢を矯正するウェア「肩バランスアップアンダー」をモニターして欲しいというお申し出をいただきました。
これは嬉しい!展示用商品の中に私のサイズ(Sサイズ)がなかったので、後日送っていただくことに。



その後、大抽選会(1回目)に。すごい行列で時間とられました。見事に大物はハズレてフリクションペン3本入りゲット!
実は2回目もハズレでフリクションペン1本でした。
でもこれ欲しかったんで、嬉しい。後でレビューしようと思います♪

抽選会の後はティーライフさんの抽選会にも並んでみました。
ラッキーにも赤玉ゲット〜!で、麦プーアール茶iconマリンサポート
iconというサプリメントの現品をいただきました。

レストジェノールさんの抽選会でも大当たりで、現品ゲット。
今回は大抽選会以外では当たりが多かったです。
レビューのできる現品が多かったので、しっかりレビューさせていただきますね。

その後、ベルメゾンネットさんのブースでタロット占いをしてもらいました。私は「アフィリエイト運」を占っていただきましたが、そうそう!当たってる〜!と思うこともあったり、今後のアドバイスもいただきました。

今回ブース巡りを優先してしまったため、別室で行われたセミナーは全く見ることができませんでしたが、唯一見たのが、会場内のステージで行われた、ベルメゾンネットさんの「パパをかっこよくするコーディネイト、アフターショー」!
かん吉さんと、KASAIさんと、花崎リンクシェア前社長が変身するというので見てきました。

皆さん、素敵なパパさんになってましたよ〜♪

 商談と交流タイム 

その後、予約していたプレミアムバンダイさんの商談会へ。
私のサイトにマッチする子供向けの商品をいくつかご紹介いただきました。

直後に「結−アフィリエイター交流タイム−」を控えていましたので、あわただしく交流会場へ。
交流会は休憩スペースの一角だったので、なんとなく入りにくい雰囲気もあったかと思いますが、(これは今後の課題ですね。)おかげさまで多くの方々にご挨拶させていただくことができました。

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

今回の見本市は、皆さんの感想を見るとかなり賛否両論ありましたが、私としては十分参加した意味はあったと思います。
新たなECさんと出会えたり、気になる商品を見つけることができました。

いただいた商品も徐々にレビューをしていこうと思っています。

ただ、プレゼント配りで集客をしようとしていたブースが目立ちましたが、やはりアフィリエイター側がもらって嬉しいのは、紹介できる商材。
非売品のノベルティーを配るのは単なる集客?サイトの客集め?と思わざるを得ません。

また、参加者側のレポートを見ても、ただただもらった商品を並べて紹介している記事は、「プレゼント集め」目的だったんだな〜と、見ていて少々がっかりしてしまいます。
1077名もの入場者がいれば、出展者側も参加者の意識も色々だなぁと思いました。

開場前から終了後までびっちり会場内にいましたが、自分の中ではまだまだ時間が足りなくて、行きたいブースに行けていなかったと、帰りの電車の中でガイドブックを見ながら感じました。

この規模だと2日間は欲しかったですね。
(かといって2日連続だと参加しにくいけど(^-^;)。。。)

見本市終了後は日比谷でがっつり飲んで帰りました。
盛りだくさん過ぎた1日でした!

リンクシェアさん、出展者の皆さん、お会いした皆さんホントお疲れ様&ありがとうございました!


posted by あやぴ at 17:48

| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知&参加レポ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

Copyright(C)2005 パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座* All rights reserved

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。