2011年05月23日

リンクシェアフェア2011に参加してきました

5/21(土)東京国際フォーラムにて行われたリンクシェアフェア2011に参加してきました。

実はこの日、保育園の親子遠足と重なってしまって、遠足の行き先によっては終わり次第駆けつけてもフェアが終わる頃に着くかどうか、という微妙なところだったのですが、なんと私の念が通じたのか、遠足が上野動物園となり、ラクラク移動できる距離だったので、遠足を途中で抜けさせていただいて、会場へと移動しました。

開場後に会場に着いたものの、まだ入場には長蛇の列ができていて、しばらく並んでようやく会場内へ入ることができました。

ここで、去年との違いをまず感じたのは、入場は事前申し込みが必要で、当日入場の受付はあったものの、例年のように行き当たりばったりの人をどんどん入れるということがなかったのは非常に良かったと思いました。

受付では、1人1人のサイト名とサイトIDが書かれたシールをもらえたので、それを探すために受付の時間が少々かかっていたようでした。

このIDシールを各ブースに渡し、来場特典を受けるというものでしたが、このアイデアもなかなか良い試みだなと思いました。

ただ、どのブースにシールを渡したのか、後からわからなくなってしまったのが難点でしたが(^-^;)。。。

思いの外早く会場入りをすることができたので、諦めていた先着モノも無事にゲットすることができました。



会場の全体像の写真を全く撮っていなかったのですが、昨年と同じスペースで、ブースの数は約半分だったため、だいぶゆったりとした間取りになっていたのも良かったです。


ベルメゾンネットさんのブース。ちょこちょこグッズカワイイ♪

昨年は初心者向けツアーや交流会など企画のお手伝いをさせていただいたこともあり、かなり忙しい中でのブース巡りだったのですが、今年は完全に一般参加者としての参加だったので、ゆっくりブース中心に廻ろうと思っていました。


ニッセンさんのブース

15:30〜16:30の「アフィリエイトパートナー VS 広告主対談企画」だけは聞こう!と心に決めて、他のセミナーはすべてあきらめ、ブース巡りをすることに。

時間はたっぷりあったはずなのに?なぜかあっという間に15時半。


お友達のオレンジスカイさんとかん吉さんが登壇したので、聞かなくちゃ〜!と思ったのですが、これがなかなか対談にならない(^-^;)。

あれあれ〜〜〜?あそこも行ってない、まだ写真も撮り足りない、ということで、対談の途中もちょこちょこと抜けてブースへ。


日比谷花壇さんのブース

結局、たっぷりあったはずの時間も全然足りなくて、行けなかったブースや撮り忘れたもの多数。私は一体何をやっていたのだろう〜〜〜?と心残りも残ることとなってしまいました。

1つ1つのブースに時間かけ過ぎたのかな?そんなに長居したつもりはないんだけどな(^-^;)。

昨年の見本市終了後の感想として書いたことの中に、レビューできる商品ではなく、ノベルティを配るECや、ノベルティ集めに走る参加者に違和感を感じたことを書きましたが、今年はそのあたりが少し改善された感じがしました。

商談をしなければ商品を提供しないブースもあったり、やみくもにモノを配るというブースが少なかったように思います。レビュー用商品を渡す際にも「レビューを書いてくれれば」という前置きが必ずありました。

参加者も、「これだけもらった〜!」という写真だけを並べるのではなく、ひとつひとつの商品のレビューを書いていって欲しいものです。

まぁ、どうしてもレビューアフィリエイターの視点になってしまいましたが(^-^;)、、、。

というわけで、まだまだ時間は足りなかったなぁというのが、一番の感想です。
もうちょっと計画的にどこへ行って何をするというのしっかり計画立てて行かないとダメだなぁと感じました。

来年はもっと考えて回るようにしたいと思います。

会いたいECの担当者さんたちにも大体会えて、お話もできて、アフィリエイターのみんなにもたくさん会えて、その辺はほぼ満足!
こういった大きなイベントでのひとつの目的としては「人と会う」ことでもあるので。

フェア終了後の懇親会も、楽しく過ごすことができました。

宿題もたくさんもらってきてしまいましたが、これからひとつひとつ紹介していきたいと思います。

企画して下さったリンクシェアさん、参加した皆さん、お疲れ様でした!

アフィリエイトならリンクシェア


posted by あやぴ at 16:26

| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント告知&参加レポ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

【潜入】ここから始まる本気のアフィリエイト『リンクシェア フェア2011』ブース編
Excerpt: 昨年、同会場で行われた第8回アフィリエイト大見本市と比較すると、出展社数は減少していましたが、「ゆっくりとしたスペースで広告主側の話を聞くことができ、内容の濃さを実感できた」という参加者も多かったと..
Weblog: リンクシェア公式サイト
Tracked: 2011-06-09 20:30

Copyright(C)2005 パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座* All rights reserved

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。