2012年12月31日

人が集まるコンテンツの作り方を学ぶ

ブロガーにとっては永遠のテーマですね。
「人の集まるコンテンツの作り方」を追求することは・・・。

そんな、とっても気になるテーマを学べるセミナーに参加してきました。
ホームページを作る人のネタ帳」のYamada氏のセミナーがリンクシェア主催で行われましたので、行ってきました。


実はネタ帳Yamadaさんのセミナーを聞くのは2回目。
今年頭のA8.netさんでのセミナーを聞いたのが最初でした。
その時とは、またテーマも違ったので、今回も大変興味深く聞くことが出来ました。

 Yamadaさん式記事の書き方とは? 

「ブログを立ち上げるということは、誰もいないところにお店を立てるようなもの。」

とのことで、当然誰も最初はブログに訪れてはくれません。
コンテンツを増やしていくことによって徐々に人が集まってくるようになるわけですが、それまでの期間はもちろん辛い時期です。

Yamadaさんのコンテンツの作り方は、大きく分けて3通りあるそうです。

(1)中立形式

(2)カタログ形式

(3)説得形式

の3つです。
Yamadaさんのブログはレビューブログではありませんが、同じようなことがレビューにも当てはまると思います。

(1)の中立形式は、ニュースなどすでにある出来事に対して自分の言葉で紹介するもの。記事は早く書けるけど、いち早くアップすることが必要。(他の人に先を越されたりする。)

アフィリエイトで言うと、セールの情報やテレビで紹介された商品を紹介するときに当てはまるかなぁと思います。

(2)のカタログ形式は、複数のものをまとめて紹介する形式で、まとめ記事などがこれに当てはまります。時間はかかりますが、内容は濃くなりそうです。

アフィリエイトで言うと、商品の比較記事などが当てはまりそうです。

(3)の説得形式はあるものを必要としていない人に必要であると思うまでに納得させるように書く形式。
最も収益性が高いタイプといえます。

アフィリエイトのレビュー記事はこれに当てはまりそうです。

Yamadaさんは、以上の3タイプの記事を書いているそうですが、一つ一つの記事を書く際には、誰をターゲットにしているのか、記事毎にイメージして書いていくそうです。
記事毎に異なる読者層を想定して書いていくことで、読者の心に刺さる記事が書けるようになるのですね


また、アフィリエイトの利用に関しては、読者の役に立つようであれば入れるとのことでした。
アフィリエイトメインのブログでないので、そのくらいのスタンスであれば、広告色も濃くならなくて良いのでしょう。

セミナー最後の質疑応答の際には、私が事前に質問しておいた、昨今のFC2問題と無料ブログに関しての質問に答えてくださいました。

私もYamadaさんもFC2をメインブログにしていますが、先日一部のFC2ブログが軒並みGoogleの検索結果での準にを落とされるということがありました。(FC2がペナルティをくらっていたという説もありました。)
また、パンダアップデートでも私も大きくアクセスを減らす結果となりました。

Yamadaさんは、ここのところの検索アルゴリズムの変動でもさほど影響は受けていないそうです。
コンテンツがしっかりしていて、ファンが付いていればパンダもペンギンも怖くないということですね。

今後も無料ブログで続けて行くか、ということに関しては、別のブログへの移転かWPでの運用も検討中とのことです。
でも、YamadaさんはFC2が大好きなんだって〜〜〜!

 Yamadaさんに顔を覚えられていたらしい 

当日会場で席に着いたら、目の前がYamadaさんの控えの席でした。

私は、Yamadaさんが大好きでしょうがないお友達、もかりんの伝言を伝えるべく、Yamadaさんに話しかけなければ!!!と思っていたのですが、セミナー終了後、Yamadaさんの方から、「いつも来てますよね。」とお声かけいただいちゃいました!!!

えええ〜〜〜!!!

いや確かにYamadaさんのセミナーは1月に一度受けているし、その前に昨年のA8フェス後の飲み会では一方的に名刺をお渡ししましたが、覚えてて下さるなんて〜〜〜!

しかも、「渋谷駅で5回くらい会ってますよね。」って!!!

いや、確かに渋谷駅には都内で一番良く行きますけどね(笑)。

そうかーーー、Yamadaさんは、こうやってもかりんの心をぐっと掴むんだな!と思った出来事でした。
いや、覚えていてくださって光栄です!!!

 リンクシェアのセミナーに参加するには? 

今回セミナーを企画して下さったリンクシェアでは、初心者向け〜中級者向けのアフィリエイトセミナーや展示会などのイベントを各種行っています。

私も良く参加させていただいています。

リンクシェアに登録しておくと、メールで案内も来ますよ。
リンクシェアへの登録はこちらから!

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム


posted by あやぴ at 01:34

| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知&参加レポ

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバック

Copyright(C)2005 パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座* All rights reserved

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。