2011年08月12日

9/10開催!A8・Moba8フェスティバルでセミナーやります!

300_250.gif


9月10日(土)、ベルサール渋谷にて行われるA8フェスティバルにて、セミナーを担当させていただくことになりました。

レビュー用の写真の撮り方講座と、レビューの書き方講座の2つのセミナーで各30分になります。

事前申込制で各20名までとなりますので、お時間のある方は是非お申込み下さいね。

また、フェスの特設サイト内のA8フェスティバルの魅力コーナーに、コメントを載せていただきました。

フェスの楽しみ方をアドバイスさせていただいておりますので、フェスに参加される方は事前に目を通しておいていただけると嬉しいです。

9月10日、是非渋谷でお会いしましょう!!!

A8フェスティバルの参加申し込みはこちらから!
468_60.gif

A8.netへの登録はこちらから!


posted by あやぴ at 13:41

| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知&参加レポ

2011年07月25日

A8.net×やずや ためになるアフィリエイトセミナーに参加してきました

7/15(金)、六本木のPit Stop Circuit Loungeにて行われた、A8.net主催の株式会社やずやセミナーに参加してきました。

結婚式のパーティーなどが行えそうな広い会場に、100名は軽く超えるであろうアフィリエイターさんたちがたくさん集まってきました。


今回のセミナーは応募倍率が非常に高かったそうで、抽選により当選した参加者の方々はとてもラッキーだったといえます。

*** 続きを読む ***
posted by あやぴ at 01:05

| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知&参加レポ

2011年07月03日

A8キャンパススペシャルセミナー

6月25日(土)、A8キャンパススペシャルセミナー「夏のアフィリエイトレベルアップ勉強会&先輩アフィリエイターによる、個別サイト診断大会」に参加させていただきました。



今回のスペシャルセミナーでは、アフィリエイターとしてパネルディスカッションに登壇させていただきました。

セミナー内容は、

●株式会社しくみラボ田村さんによるセミナー
「コンテンツの作り方」

●アフィリエイターによるパネルディスカッション(3名×2回)
 前半:yujiさん、オレンジスカイさん、キティさん
 後半:管理人Kさん、irohaさん、あやぴ

夢隊Webさんのセミナー

●サイト診断会&交流会

という盛沢山の内容。

会場は満員御礼で、窮屈なほど。

田村さんのセミナーは、初心者じゃなくても参考になるお話が多く、1時間のセミナー時間が短く感じられました。

田村さんは、定期的に開催されているA8キャンパスでもセミナーをされていますので、初心者の方は是非一度受講していただきたいなと思います。

その後のパネルディスカッションでは、田村さんの司会にて、事前に用意していただいた質問に答える形で進められていきました。

前半・後半にわけたこともあり、ディスカッションの時間があっという間に感じられました。
もう少し時間があると良かったかもしれませんね。

サイト診断会では私も3名の方のサイトを診断させていただきました。
その時にお話しさせていただいたことをすでに実践していただいている方もいて、嬉しく思います。

交流会ではケーキの試食もあったり、フリードリンクもあり、至れり尽くせりでしたが、立食形式だったので、テーブルがあると皆さんもっと話もしやすくなり、良かったかなぁと思いました。

このようなスペシャルセミナーは時々やっていただきたいですね。
今回は貴重な経験をさせていただきました。A8.netさん、ありがとうございました!

9月には毎年恒例の大イベントも行われますよ!
posted by あやぴ at 10:40

| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知&参加レポ

2011年05月27日

【満員御礼】A8キャンパススペシャルセミナーに登壇致します

6月25日(土)に渋谷のファンコミュニケーションズ社にて行われる、A8キャンパス【スペシャルセミナー】夏のアフィリエイトレベルアップ勉強会&先輩アフィリエイターによる、個別サイト診断大会(長いよ(笑))のパネルディスカッションにアフィリエイターとして登壇させていただくことになりました。



「先輩」なんていわれるのは恥ずかしすぎるのですが・・・(^-^;)。
もう、古い部類に入ってしまうんでしょうかねぇ。

そんなわけで、どんなこと話すのかもまーったくわかりませんが、お時間のある方は是非参加していただけると嬉しいです。

あ、ベテランさんが難しい質問するのはやめて下さいね〜〜〜(^-^;)!!!

詳細はこちらから♪
【スペシャルセミナー】夏のアフィリエイトレベルアップ勉強会&先輩アフィリエイターによる、個別サイト診断大会 2011.6.25 (A8キャンパス【AS会員セミナー】)
ありがとうございます。満員御礼となりました。
posted by あやぴ at 23:31

| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント告知&参加レポ

2011年05月23日

リンクシェアフェア2011に参加してきました

5/21(土)東京国際フォーラムにて行われたリンクシェアフェア2011に参加してきました。

実はこの日、保育園の親子遠足と重なってしまって、遠足の行き先によっては終わり次第駆けつけてもフェアが終わる頃に着くかどうか、という微妙なところだったのですが、なんと私の念が通じたのか、遠足が上野動物園となり、ラクラク移動できる距離だったので、遠足を途中で抜けさせていただいて、会場へと移動しました。

開場後に会場に着いたものの、まだ入場には長蛇の列ができていて、しばらく並んでようやく会場内へ入ることができました。

ここで、去年との違いをまず感じたのは、入場は事前申し込みが必要で、当日入場の受付はあったものの、例年のように行き当たりばったりの人をどんどん入れるということがなかったのは非常に良かったと思いました。

受付では、1人1人のサイト名とサイトIDが書かれたシールをもらえたので、それを探すために受付の時間が少々かかっていたようでした。

このIDシールを各ブースに渡し、来場特典を受けるというものでしたが、このアイデアもなかなか良い試みだなと思いました。

ただ、どのブースにシールを渡したのか、後からわからなくなってしまったのが難点でしたが(^-^;)。。。

思いの外早く会場入りをすることができたので、諦めていた先着モノも無事にゲットすることができました。



会場の全体像の写真を全く撮っていなかったのですが、昨年と同じスペースで、ブースの数は約半分だったため、だいぶゆったりとした間取りになっていたのも良かったです。


ベルメゾンネットさんのブース。ちょこちょこグッズカワイイ♪

昨年は初心者向けツアーや交流会など企画のお手伝いをさせていただいたこともあり、かなり忙しい中でのブース巡りだったのですが、今年は完全に一般参加者としての参加だったので、ゆっくりブース中心に廻ろうと思っていました。


ニッセンさんのブース

15:30〜16:30の「アフィリエイトパートナー VS 広告主対談企画」だけは聞こう!と心に決めて、他のセミナーはすべてあきらめ、ブース巡りをすることに。

時間はたっぷりあったはずなのに?なぜかあっという間に15時半。


お友達のオレンジスカイさんとかん吉さんが登壇したので、聞かなくちゃ〜!と思ったのですが、これがなかなか対談にならない(^-^;)。

あれあれ〜〜〜?あそこも行ってない、まだ写真も撮り足りない、ということで、対談の途中もちょこちょこと抜けてブースへ。


日比谷花壇さんのブース

結局、たっぷりあったはずの時間も全然足りなくて、行けなかったブースや撮り忘れたもの多数。私は一体何をやっていたのだろう〜〜〜?と心残りも残ることとなってしまいました。

1つ1つのブースに時間かけ過ぎたのかな?そんなに長居したつもりはないんだけどな(^-^;)。

昨年の見本市終了後の感想として書いたことの中に、レビューできる商品ではなく、ノベルティを配るECや、ノベルティ集めに走る参加者に違和感を感じたことを書きましたが、今年はそのあたりが少し改善された感じがしました。

商談をしなければ商品を提供しないブースもあったり、やみくもにモノを配るというブースが少なかったように思います。レビュー用商品を渡す際にも「レビューを書いてくれれば」という前置きが必ずありました。

参加者も、「これだけもらった〜!」という写真だけを並べるのではなく、ひとつひとつの商品のレビューを書いていって欲しいものです。

まぁ、どうしてもレビューアフィリエイターの視点になってしまいましたが(^-^;)、、、。

というわけで、まだまだ時間は足りなかったなぁというのが、一番の感想です。
もうちょっと計画的にどこへ行って何をするというのしっかり計画立てて行かないとダメだなぁと感じました。

来年はもっと考えて回るようにしたいと思います。

会いたいECの担当者さんたちにも大体会えて、お話もできて、アフィリエイターのみんなにもたくさん会えて、その辺はほぼ満足!
こういった大きなイベントでのひとつの目的としては「人と会う」ことでもあるので。

フェア終了後の懇親会も、楽しく過ごすことができました。

宿題もたくさんもらってきてしまいましたが、これからひとつひとつ紹介していきたいと思います。

企画して下さったリンクシェアさん、参加した皆さん、お疲れ様でした!

アフィリエイトならリンクシェア
posted by あやぴ at 16:26

| Comment(0) | TrackBack(1) | イベント告知&参加レポ

2011年05月02日

ライブ配信で画面キャプチャをする最も簡単な方法

 地方在住者にもありがたい、ライブ配信 


ここ最近、アフィリエイト関係の大規模なイベントや小規模なセミナーなどで、Ustream等を利用したライブ配信を行ってくれることも増えてきました。

先日もアフィリエイトSOGO.COM の企画によるベルメゾンネットさんのライブ配信セミナーを視聴させていただきました。

外に出かけなくてもオンラインでこのようなセミナーを視聴できることはとてもありがたいことです。

ライブ配信を視聴した後に、レビューやレポートを書く際には、ライブ映像のキャプチャを利用したいと思うこともあります。

そんな時にはPrintScreen(PrtSc)キーを使用してクリップボードにハードコピーをするわけですが、ペイントなどの画像編集ソフトに貼りつけて名前を付けて保存するということをいちいちライブ中にやっていると、作業中は新たなキャプチャができず、良いところを逃してしまうなんてこともあります。

そんな心配を全くしなくても良い、とっても便利な方法をご紹介しましょう!

周りのアフィリエイター仲間にも意外と知られていなかったこの方法。
友達に教えたら非常に感謝されたので、記事にすることにしました。


 動画をキャプチャする最も簡単な方法! 


Googleが提供している画像管理・編集ソフトのPicasaを使います。

Picasaはパソコンにインストールして使用するソフトと、オンラインアルバムがあり、それぞれを連携させて使用すると非常に便利です。

ブログでレビューをされている方には手放せないソフトだと思います。

まずは、パソコンにPicasaをインストールします。
ダウンロードはこちらから⇒Picasa 3: Google から無料でダウンロードできます

インストールすると、こんな画面が出てきます。



Picasaを起動したまま画面キャプチャをしようとPrintScreen(PrtSc)キーを押すと、画面の右下に  という表示が出てきます。

すると、「Picasa」フォルダ配下の「スクリーンキャプチャ」というフォルダに勝手に保存されます。

Picasa画面上に「スクリーンキャプチャ」というフォルダが表示されていますので、そこから画像の一覧を見ることができます。



というわけで、PrintScreenキーを押すだけで、勝手に画像をがしがし保存してくれるわけです。名前を付けて保存の作業は必要ありません!動画を一時停止する必要もありません。(一時停止すると画像が粗くなってしまいます。)

これでキャプチャのタイミングを逃すこともなくなります。

ただ、注意点をあげれば、保存形式がなぜかビットマップファイル(.bmp)のため、1ファイルの容量がかなりでかくなります。私の環境では1ファイル3MB程でした。

なので、キャプチャした後は、必要部分のみトリミングしてJPEG形式で保存するなどしないとかなり容量くいますので、ご注意下さい。

トリミングもPicasaから簡単にできますので、お試しを!

Picasaの画像一覧で編集したい画像をダブルクリックすると、左側に「切り取り」というボタンが出てきます。こちらをクリックして切り取りたい部分をドラッグしてから「適用」ボタンを押すとトリミングされます。



後は必要に応じて上書きや名前を付けて保存して下さい。

さらに、オンラインアルバムのPicasaと同期しておけば、ブログに画像を掲載するのもラクラク!アルバムへのアップロードも自動でやってくれます。
(オンラインアルバムの利用にはGoogleアカウントが必要となります。)

おためしあれ♪
posted by あやぴ at 21:08

| Comment(0) | TrackBack(0) | アフィリエイト

2011年03月19日

リンクシェアの義援金プロジェクト

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト


この度の東日本大震災で、被災した地域の皆様にお見舞いを申し上げます。亡くなられた方々、ご家族の皆様に心よりお悔やみを申し上げます。

私の住んでいる地域でも震度5弱を観測し、今までで感じたことのない揺れを体験致しました。
このあたりは特に目立った被害はなかったのですが、被災地の様子をテレビで見るにつけ、心が痛みます。

世界各国からの支援の輪が広がっており、支援物資の提供や救助隊の派遣を多数いただき、涙が出る想いです。

この度の地震を受けて、リンクシェアジャパンが義援金プロジェクトを立ち上げています。

対象の参加企業のサイトで買い物をすると4%が義援金として寄付され、本購入・申込にて発生したLinkShare手数料も加算し、総額を日本赤十字社へ寄付するとのことです。

参加企業も徐々に増えています。
大手総合通販も多数参加されているので、何かネットで買い物をする際には、こちらから買うようにしたいと思います。

アフィリエイターとしても、少しでも支援になれるようにと、告知させていただきました。
被災地の復興を願って、私たちも頑張りましょう!

リンクシェア・ジャパン 東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト
posted by あやぴ at 10:48

| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

Copyright(C)2005 パソコンインストラクターが教える*アフィリエイト&ネットでお小遣い講座* All rights reserved